ヘンププロテインは、ホエイプロテインなどと比べると、おいしい食べ方や飲み方が紹介されていることが少なく、どうやって取り入れたら良いかわからない人も多いかと思います。
さらに、味も青臭く感じる人が多く、「きなこ」のような味がして、苦手な人もいるようで、毎日取り入れるのは難しいかもしれません。
ですが、ヘンププロテインはタンパク質だけでなく、必要な栄養素がバランスよく含まれたスーパーフードなので、このレシピを参考にして、おいしく手軽に取り入れて欲しいと思います。
ヘンププロテイン入りオートミールのレシピ
今回紹介するレシピは、朝食としておすすめする食べ方で、時間がなくても簡単に作れて腹持ちも良いのでダイエットにもおすすめです。
1.オートミールをスプーンで、4~5杯くらい器に入れ、ココナッツシュガー(またはてんさい糖、はちみつ)等を好みの量を加える。
2.牛乳、または豆乳を、ひたひたになるくらい気持ち多めに入れる。(オートミールとヘンププロテインが牛乳を吸うので多めに入れます)
3.電子レンジ(500W)で40秒ほど温めたあとナッツ類(アーモンド、くるみ、カシューナッツ)とバナナ、ヘンププロテインを加える。
最後に混ぜて、出来上がりです。
(混ぜたらこんな感じになります。見た目悪くてすいません・・・。)
ナッツ類の栄養素
オートミールの柔らかい食感だけだと飽きるので、ナッツ類を加えて食感にも変化があるようにしています。
また、栄養の面でもナッツ類は優れています。
アーモンドに含まれる主な栄養素
- アーモンドには脂質が多く含まれていますが、そのほとんどは「不飽和脂肪酸(リノール酸、オレイン酸)」です。
- 抗酸化力に優れている「ビタミンE」は生活習慣病(動脈硬化など)の予防、アンチエイジング効果もあります。
- 「ビタミンB2」はタンパク質、糖質をエネルギーに変換する大事な役割を持っています。皮膚や髪など細胞の再生を助け、健康を維持します。
くるみに含まれる主な栄養素
- ナッツ類の中で「オメガ3脂肪酸」が最も多く含まれているのがくるみです。コレステロールや中性脂肪を抑えると言われています。
- 抗酸化物質である「ポリフェノール」が赤ワインより含まれています。
- 「メラトニン」は抗酸化作用に加え、不眠症にも効果がある物質とされています。
カシューナッツに含まれる主な栄養素
- 脂質が多く太りやすいと思われているカシューナッツですが、多くは「オレイン酸」で、体内のコレステロールを排出する働きがあります。
- 糖質をエネルギーに変える「ビタミンB1」を多く含んでいます。
- 女性の多くが不足しがちといわれている「鉄分」が多く含まれており、貧血、疲労感などを抑えます。
最後に
たぶん、もっとおいしくするなら、たくさんフルーツを入れてスムージーにしたり、パンケーキに入れたほうがおいしいと思いますが、今回のレシピは時間のない朝でも手軽に食べれるところがポイントになります。
我が家では、子どもたちのおやつとしても人気のメニューです。
コメント